ものは「買う」から「迎え入れる」へ
私の大好きなVoicyパーソナリティでもあり、エッセイストの小川奈緒さんが、
ものは「買う」ではなくて「迎え入れる」という感覚
とお話しされていて、すごいステキな考えだなぁと感銘を受けました。
たしかに、自分の家に「迎え入れる」と考えると、これから一緒に暮らしていくという感覚になります。
なので、ちょっと違うなぁというものと暮らしたり、とりあえずコレで!と選んだものと暮らすのは、なんとなく居心地が悪くなる。
そう思うと、心から「我が家へようこそ!」と言いたくなるもの選びをしていきたいと思いました。
最近IDEEで購入した黒いシェーカーボックスは、息子のおもちゃを入れたりするのにいいかも!と思って迎え入れました。
おもちゃ収納としてはもちろん、ソファ傍に置くとサイドテーブルとしても使えるので、とても気に入っています。
何か買いたい欲がふつふつとわいてきたら、この「迎え入れる」という感覚を忘れず、ふと立ち止まって考えていきたい。そうすることで、自分の「好き」も冷静に考えることができるし、ものを大切にするという、本来のあるべき姿に向き合えると思います。
ものや情報が溢れるこの時代、何を選び取っていくか。
自分の生活を豊かにしていくヒントが「迎え入れる」という感覚にはあるような気がしています。